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ブダペスト国立工芸美術館名品展
ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ


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ブダペスト国立工芸美術館名品展
ブダペスト国立工芸美術館外観
「画像写真の無断転載を禁じます」
2021年10月9日(土)から12月19日(日)までパナソニック汐留美術館にて、「ブダペスト国立工芸美術館名品展 ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ」が開催されます。
※交通費等はお客様ご自身でご負担願います。
《葡萄新芽文花器》 ジョルナイ陶磁器製造所 1898-1899年頃 ブダペスト国立工芸美術館蔵
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《オダマキ文台付花器》 エミール・ガレ 1898年頃 ブダペスト国立工芸美術館蔵
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《花鳥文花器》 ジョゼフ=テオドール・デック 1880年頃 ブダペスト国立工芸美術館蔵
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《洋蘭文花器》 エミール・ガレ 1900年頃 ブダペスト国立工芸美術館蔵
「画像写真の無断転載を禁じます」


古くから、日本や中国の工芸品は西洋にとって憧憬の的でした。とりわけ陶磁器やガラスの製品においては、日本や中国の工芸を手本として、材質、形状、装飾などの面で様々な試行錯誤が繰り返されてきました。19世紀後半、日本の美術工芸品がヨーロッパに流入すると、日本の文化に対する人々の熱狂を巻き起こし、西洋の工芸品やデザインに影響を与えるようになります。1854年の開国以降、日本では欧米との貿易に拍車がかかり、ヨーロッパやアメリカの愛好家の求めに応じて多くの美術品や工芸品が輸出されました。日本の文化、また日本そのものに対する憧れによって、ジャポニスムは西洋の作家やデザイナーたちの間で流行のスタイルとなったのです。その影響は、19世紀末の西洋諸国を席巻したアール・ヌーヴォー様式の作品にも大いに見られます。そして、ヨーロッパ諸国の他の工芸美術館と同様、ブダペスト国立工芸美術館も1872年の開館当初から、ジャポニスム様式の作品とともに日本の漆器や陶磁器を始めとする日本の工芸品を積極的に収集してきました。
本展覧会は、日本の美術を西洋がどのように解釈したか、そして日本の美術や工芸がどのようにして西洋に影響を与えたか、そのありようを19世紀末葉から20世紀初頭までの工芸作品の作例を通じて辿るものです。ジャポニスムとアール・ヌーヴォーをテーマに、ブダペスト国立工芸美術館のコレクションからエミール・ガレ、ルイス・カンフォート・ティファニーらの名品とともに、ジョルナイ陶磁器製造所などで制作されたハンガリーを代表する作品群を含めて約170件(約200点)をご紹介いたします。
- 開催概要 -
名 称
ブダペスト国立工芸美術館名品展 ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ
会 場
 
パナソニック汐留美術館
〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
会場URL
 
会 期
 
2021年10月9日(土)〜12月19日(日)
開館時間
 
午前10時〜午後6時(ご入館は午後5時30分まで) ※11月5日(金)、12月3日(金)は夜間開館 午後8時まで(ご入館は午後7時30分まで)
休館日
 
水曜日 ただし11月3日は開館
観覧料
 
一般:1,000円、65歳以上:900円、大学生:700円、中・高校生:500円、小学生以下:無料 
※障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料でご入館いただけます。
交 通
 
JR「新橋」駅より徒歩約8分
東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋」駅より徒歩約6分
都営大江戸線「汐留」駅より徒歩約5分
問合せ
 
050-5541-8600(ハローダイヤル)
主 催
 
パナソニック汐留美術館、毎日新聞社
後 援
 
ハンガリー大使館、ハンガリー文化センター、港区教育委員会
協力
 
ルフトハンザ カーゴ AG、ルフトハンザ ドイツ航空会社
企画協力
 
アートインプレッション
※応募者多数の場合は、厳正な抽選を行い当選者を決定いたします。
  また、当選者の発表は、招待券の発送をもってかえさせて頂きます。
※写真の無断転載を禁じます。

 

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